ORCA PROJECT 日本医師会総合政策研究機構/日レセご紹介サイト

supported by ORCA PROJECT


ホーム > ユーザ事例[北海道・東北]

ユーザ事例

全国から寄せられたお客様の声です。

北海道札幌市 医療法人社団新札幌おおの整形外科:大野 恵一様

役職 院長 ソフトタイプ 無床診療所版
導入時期 2004年5月 病床数 無床
診療科 整形外科 サポート事業所 アクト21

■日医標準レセプトソフトを選んだ理由

他社のレセプトソフトとは比べものにならないほど低価格で、院内で使用していたパソコンをそのまま利用できた事が理由に挙げられますが、「Windows上でもORCAの操作が行える事」が一番の理由です。
また、VPN(遠隔操作)によるメンテナンスやバックアップの充実、点数改正の対応が迅速である事も理由の一つです。

■日医標準レセプトソフトを使って良かったこと

バージョンアップや点数改正、マスタ更新などがVPN(遠隔操作)で完了していること(ベンダ様の対応)や1日平均300〜400人の来院数にも、なんのトラブルもなく業務を遂行できることが、とても良いものだと実感しています。
また、レセプトチェックが充実しており、レセプト提出までの残業が格段に減り返戻が減少しました。
あらゆる面でコスト削減に繋がっていると思います。

■今後、日医標準レセプトソフトに期待すること

導入時期から何度かバージョンがアップされています。
ORCAとはどんどん進化していくレセコンですので、これからも、ユーザーの声をどんどん取り入れて使いやすいORCAになることを期待しています。

■その他(診療科別メリット・地域公費など)

入力CDやセット登録といった機能があり入力がとても容易です。混雑している場合でも、患者さんを待たせることなく会計ができ、待ち時間の短縮に繋がっています。
また、地域公費の改正(算定や帳票レイアウトなど変更)に対応が早く、改正があっても不安は一切ありません。

このページのトップへ


ORCAプロジェクト

日本医師会

ORCAについて
ORCAとは
医療機関ID申請
定点調査研究事業
日医IT認定制度
日本医師会
日本医師会ORCA管理機構
日本医師会電子認証センター
日レセご紹介サイト
ソフトの特長
ユーザ事例
展示・説明会
導入までの流れ
日レセを体験
サポート事業所検索
稼働状況
日レセユーザサイト
更新情報
開発計画
操作ガイド
改正対応
ダウンロード
各種設定
技術情報
介護・特定健診関連
医見書
給管鳥
訪看鳥
特定健康診査システム
サポート
サポート・コミュニティ
OSCについて
お問い合わせ一覧
リンク集